

わたしと墨十

移転したてなのでマメに記事書いちゃいますよwこんばんは、黛です。

リアルタイムでネタがないもので、今回は自分の一番?の愛刀、墨十について書かせて頂きます。

以前、コミュの方に「今使っている刀の中で、狩り・合戦・対人総合的に考えて、1本だけを選ぶとしたら何?
と聞かれたことがありました。
総合的に考えると、自分の場合は墨十になるのかな・・・と。なぜ墨十なのか。
性能もさることながら、愛着の部分も大きいからですかね。
↓昔話のはじまり。

私と墨十の出会いはまだBCを始めたばかりの頃に遡ります。
当初何の知識もなくBCを始めた私は、公式HPの型説明とにらめっこしながら
どの型が良いか検討していました。
その中で目を引いたのは重撃の型。体力と攻撃力の高い、いかにも私好みのファイター的?な型。
構えも「行くぞ?オラァ!」的な感じで重撃さんマジカッケーっす状態
最初の型試験クリア時に迷わず重撃を選択。

次に刀はどれにしようかな・・・ということで情報を集めていると、どうも墨十という刀が良いという噂。
今でこそその良さに気付きましたが当時は訳も分からずブンブンしていた記憶があります。
店では売っていないので、当時栄えていた美玖舞香町の露店で700文ぐらいで買った記憶があります。
始めたばかりの私にとっては大金でしたね・・・w

そしてしばらく育てて30段ぐらいになった頃、
業物という1ランク上のステータスを持つ物があることを知り、自分で作ってみたくなりました。
まずは楓門と十郷北で黙々と採掘をし、銅玉鋼を作って目録商人に納め、墨十の目録をもらいました。
紅純石の欠片を求めて美玖門下生と戦いまくり、明里の鹿を大量殺戮して平凡な皮を集め・・・
(当時無課金。再抽選無しは辛かった思い出。)銅鋼糸は買った気がするw
毎日そんなことを繰り返しながら7本目ぐらいで出来たのが今も愛用しているコイツです。
20110223_232719227.jpg

その後、調子に乗って宇治金時業物まで狙いにいって
私はBC休止に追い込まれるわけですが・・・←勝手に追い込まれた

ちなみに当時は護符などというものは無く、その紙装甲が不安視されていた墨十ですが
護符実装後の現在では防具の護符で防御力を高めることにより不安が無くなりむしろ長所だけが残った感じです。

長所としてはまず攻撃力の高さ
重撃武器では焔擲、宇治金時業物に次いで3番目の高さを誇ります。(45段で1797)

更にスキルの良さ
集団戦・狩りで必須の回転斬り、対人戦で使える腕刎ね
護符の防御力を打ち破れるということでもてはやされている怨念がデフォで備わっています。
後述しますが段上げ等の乱獲時に驚異的な破壊力を発揮する破将剛刃も習得します。

大型アプデ後は剣技継承で更に2つ剣技を追加できるようになりましたので、
自分は対人用に、燃怒螺閃を剣技継承しています。
20110223_232904722.jpg

これにより狩り・合戦・対人(タイマン・少人数戦・集団戦とも)で万能に使える刀となっていると思います。

あとは振りの良さ
いわゆる無課金振りで猪鹿蝶・雪月花と比べ速度は遅いですが、
↓振りの2段目が右側に凶悪な広範囲を持つ為非常に当てやすいです。
これをいかに使いこなすかが墨十のキモでしょうかね・・・

また、現在妖界を除くと一番高段の段上げスポットは佐倉山火口ですが、
ここのメインMOBのトカゲに道が出ますので、段上げ時の殲滅力が強力なのも非常にオススメな点です。

ご存知の方も多いと思いますが、先述の破将剛刃を乱獲中に使うととんでもない破壊力を発揮します。
対象が多いほど破壊力が増すので、今主流のMOBを集めて乱獲というスタイルにはオススメです。
出が遅いのと心力条件(~90)がネックですが、(特に乱獲時は振りっぱなしなので心力100になりがち)
出は遅くてもMOBには当たりますし、心力に関してはお守りの持ち換えで解決できます。
自分の場合は通常孔雀明王のお守り(会心+1)を装備していて、
心力100時に明鏡のお守り(心力+15)に持ち換えると90%になるので
破将剛刃を撃つ→孔雀明王に持ち換えて破将のCT中に回転斬り→以下ループという感じで狩っています。
MOBが多数集まっている時に道と会心が出ると
2000↑のダメージを複数に与えることも可能です。
(自分の実戦上)
ご存知無かった方は是非やってみて下さいね!

長々と書かせて頂きましたが、上記のような使いやすさ、付き合いの長さ&愛着を考えると、
私の愛刀は墨十です!と言えると思いますw

ブレイド(=刀)クロニクルというぐらいですから、刀が主体になるわけで
皆さんそれぞれ自分の刀にはこだわりや愛着があると思います。

たまには自分の刀にこうやって思いを馳せてみるのもいいかもしれないですね!

今日のSSコーナー
萩町に雛段があるよ!という早まったガセ情報に踊らされて
記念撮影に集まった私がお世話になっている虎の穴コミュの面々w
20110223_234331837_convert_20110224234659.jpg

左から若刃さん、軍次さん、虎乃介さん、蒼井 楚爛さん、黛、ーこももーさん、愛慶次さん、ヨシア・巴さん

虎の穴コミュMADも右側のリンクから飛べますのでよろしければご鑑賞下さいw
ではまた!

ランキング参加中ですブレイドクロニクルランキング

垂氷業物完成!

わたしの今年の目標の1つ、垂氷業物作成先日できてしまいましたーw19本目でした。

20110221_000313883.jpg

20110221_000636092.jpg


素材の紅純石集めに関しては、兵団の若さんと一緒に静藤馬狩りや速水罪人狩りをやったり、
金策して買ったり、それでできたノーマルを売ったり・・・という感じで約1ヶ月。

刀は自銘か銘無しに限る!という謎のこだわりを持っているので
自分で作ってみたのですが、無事できて良かった・・・w

今までの刀業物作成を思い返してみると
墨十・・・7本目ぐらい?
牙巳・・・20本目
幾松・・・22本目

どなたかのブログで蛍業物を作るのにかなり苦労したと書いてありましたし
グレード(技能レベル)が上がるほど、できにくいのかなぁ・・・と思っていたので
30本以上を覚悟していたのですが嬉しい誤算ですw

ちなみに定で貼った護符が2枚とも翌日消えて無くなっていましたwww
巻戻りやら臨時メンテやらあったようで、巻き込まれたかな?w
現在運営に問い合わせ中ですw暫定だったのでまあ良かったですがw


ちなみに今年の目標
・筆頭隊士昇格&不倶戴天GET←完了
・垂氷業物作成←完了
・妖明鏡作成←・・・


どうやら完全に退路を断たれました。
わりとできそうなことからやってたら2ヶ月弱で終わってしまいました・・w
これからは妖明鏡作成に向けて頑張ろうと思います!

その前に不倶戴天と垂氷業物45段にしなきゃね!剣技継承用の刀も育てないと!
げ、現実逃避じゃないんだからねっ・・!


今日のSSコーナー
20110222_035749235.jpg

若さんが上半身裸&グラサン&百足に対抗して似たような格好を・・・ブリワロス

ではまた!

ランキング参加中ですブレイドクロニクルランキング

自己紹介・兵団設立に伴うブログ移転のご説明

こんにちは!私、黛 蒼一(マユズミ ソウイチ)と申します。

20110217_230005327.jpg


ブログは今まで半年ほど、ハンゲームの方で記事を書いておりましたが
この2月から兵団を設立しまして、心機一転ブログも公式ファンサイトリンクに登録できるよう、
こちらの方に移転した次第です。

兵団名は乾坤一擲(けんこんいってき)といいます!
運命を賭けた大バクチを打つこと。一か八か。という意味の言葉です。
ギャンブル好きの自分はこういう言葉が大のお気に入りですwwブログタイトルもこれにしました。
(無双を目指す者というのは通り名で自分が付けているもので、ハンゲームのブログタイトルがこれです。)


まだできたばかりでメンバーも少ないですが一緒に楽しくやって頂ける方、兵団を盛り立ててくれる方、
興味がある方はお気軽に声をお掛け下さい!

兵団副代表の若刃さんと無法島にて。
20110214_023701675.jpg


さて、自分のBC経歴?wでも簡単にご紹介させて頂きますね。

サーバー:KUSANAGI
所属  :新政府
型   :重撃45・守護45・念11(笑)

開始は2009年6月頃でした。割と古参ということになるでしょうか・・・w
ただ9月頃に一旦休止しましたw原因としては、当初無課金でスタートしまして
重撃の型で33段あたりまで育てていたのですが、
ふと宇治金時の業物を作りたくなり小さな紅純石を求めて岡枝にひきこもりに。
しかし再抽選も無しにソロでそんなにドロップがあるわけでもなく、
7本ほど作って不発だった為に心が折れたというwww
その後BCでは合戦が実装されたり45段開放があったりしたようですが
自分が再びインすることになるのはだいぶ後のことになります。

2010年3月末再開
再開したきっかけは、俺の心を折った(笑)あの宇治金時です。
軍務や合戦などで得られる戦功で取れる武器、その名も「宇治金時【紅】」
という武器が出たことをwikiで知りまして。
こいつを取ってみようかな、ということで久々にログインしたわけです。

しかし半年ぶりのBC、昔のフレもほとんど居ない、完全に浦島太郎状態であります。

wikiを見ながら色々考えて、とりあえず軍務ってものをやってみようと。
PT募集窓なるものを見てみると、たまたま軍務をやろうというPTが。
PTに入れてもらい、凄く久々のインであること、軍務は初めてだ、ということなどを説明すると
PTのリーダーが親切に色々と教えてくれました。そして軍務が終わった後、その人が
「自分は初心者支援のコミュニティに入っているから良かったらウチのコミュに入りませんか?」
という事まで言ってもらいまして、その場でコミュのマスターに来てもらい入会。

今思えばあれがBCにおける俺の運命の出会い(笑)だったのかもしれません。

その後コミュのみなさんにお世話になりながら順調に育っていったわたし。w

4月には復帰のきっかけとなった宇治紅を手に入れ、
5月に重撃45段、9月に守護45段と2つの型をカンスト。
11月末には一つの大きな目標であった妖大百足を完成させることができました。
現在は妖明鏡の作成を目指して頑張り始めたところです。

寄り道が好きなのですぐできるかは微妙ですが・・・w
年内にはなんとかということで!

兵団を新しく設立した経緯としましては
今まで所属していた兵団は、本格的にBC復帰した昨年からずっとお世話になっていましたが
最近は残念なことに団長をはじめメンバーの方々もほとんどインすることがなく
ここ数ヵ月は実質ソロ兵団状態でした。

副代表ではあったので勧誘権はあるのですが、兵団効果の設定や兵団旗の作成などはできず
このままずっとこういう状態が続くと不便ですし、新人さんの勧誘もしづらいし・・・
ということで自分で作ってみるか!という感じでw
楽しく活動していければいいなと思います!

それでは、今後ともよろしくお願いいたします!

ランキングにもコッソリ参加してみるw
ブレイドクロニクルランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
