スポンサーサイト


わたしと墨十

移転したてなのでマメに記事書いちゃいますよwこんばんは、黛です。

リアルタイムでネタがないもので、今回は自分の一番?の愛刀、墨十について書かせて頂きます。

以前、コミュの方に「今使っている刀の中で、狩り・合戦・対人総合的に考えて、1本だけを選ぶとしたら何?
と聞かれたことがありました。
総合的に考えると、自分の場合は墨十になるのかな・・・と。なぜ墨十なのか。
性能もさることながら、愛着の部分も大きいからですかね。
↓昔話のはじまり。

私と墨十の出会いはまだBCを始めたばかりの頃に遡ります。
当初何の知識もなくBCを始めた私は、公式HPの型説明とにらめっこしながら
どの型が良いか検討していました。
その中で目を引いたのは重撃の型。体力と攻撃力の高い、いかにも私好みのファイター的?な型。
構えも「行くぞ?オラァ!」的な感じで重撃さんマジカッケーっす状態
最初の型試験クリア時に迷わず重撃を選択。

次に刀はどれにしようかな・・・ということで情報を集めていると、どうも墨十という刀が良いという噂。
今でこそその良さに気付きましたが当時は訳も分からずブンブンしていた記憶があります。
店では売っていないので、当時栄えていた美玖舞香町の露店で700文ぐらいで買った記憶があります。
始めたばかりの私にとっては大金でしたね・・・w

そしてしばらく育てて30段ぐらいになった頃、
業物という1ランク上のステータスを持つ物があることを知り、自分で作ってみたくなりました。
まずは楓門と十郷北で黙々と採掘をし、銅玉鋼を作って目録商人に納め、墨十の目録をもらいました。
紅純石の欠片を求めて美玖門下生と戦いまくり、明里の鹿を大量殺戮して平凡な皮を集め・・・
(当時無課金。再抽選無しは辛かった思い出。)銅鋼糸は買った気がするw
毎日そんなことを繰り返しながら7本目ぐらいで出来たのが今も愛用しているコイツです。
20110223_232719227.jpg

その後、調子に乗って宇治金時業物まで狙いにいって
私はBC休止に追い込まれるわけですが・・・←勝手に追い込まれた

ちなみに当時は護符などというものは無く、その紙装甲が不安視されていた墨十ですが
護符実装後の現在では防具の護符で防御力を高めることにより不安が無くなりむしろ長所だけが残った感じです。

長所としてはまず攻撃力の高さ
重撃武器では焔擲、宇治金時業物に次いで3番目の高さを誇ります。(45段で1797)

更にスキルの良さ
集団戦・狩りで必須の回転斬り、対人戦で使える腕刎ね
護符の防御力を打ち破れるということでもてはやされている怨念がデフォで備わっています。
後述しますが段上げ等の乱獲時に驚異的な破壊力を発揮する破将剛刃も習得します。

大型アプデ後は剣技継承で更に2つ剣技を追加できるようになりましたので、
自分は対人用に、燃怒螺閃を剣技継承しています。
20110223_232904722.jpg

これにより狩り・合戦・対人(タイマン・少人数戦・集団戦とも)で万能に使える刀となっていると思います。

あとは振りの良さ
いわゆる無課金振りで猪鹿蝶・雪月花と比べ速度は遅いですが、
↓振りの2段目が右側に凶悪な広範囲を持つ為非常に当てやすいです。
これをいかに使いこなすかが墨十のキモでしょうかね・・・

また、現在妖界を除くと一番高段の段上げスポットは佐倉山火口ですが、
ここのメインMOBのトカゲに道が出ますので、段上げ時の殲滅力が強力なのも非常にオススメな点です。

ご存知の方も多いと思いますが、先述の破将剛刃を乱獲中に使うととんでもない破壊力を発揮します。
対象が多いほど破壊力が増すので、今主流のMOBを集めて乱獲というスタイルにはオススメです。
出が遅いのと心力条件(~90)がネックですが、(特に乱獲時は振りっぱなしなので心力100になりがち)
出は遅くてもMOBには当たりますし、心力に関してはお守りの持ち換えで解決できます。
自分の場合は通常孔雀明王のお守り(会心+1)を装備していて、
心力100時に明鏡のお守り(心力+15)に持ち換えると90%になるので
破将剛刃を撃つ→孔雀明王に持ち換えて破将のCT中に回転斬り→以下ループという感じで狩っています。
MOBが多数集まっている時に道と会心が出ると
2000↑のダメージを複数に与えることも可能です。
(自分の実戦上)
ご存知無かった方は是非やってみて下さいね!

長々と書かせて頂きましたが、上記のような使いやすさ、付き合いの長さ&愛着を考えると、
私の愛刀は墨十です!と言えると思いますw

ブレイド(=刀)クロニクルというぐらいですから、刀が主体になるわけで
皆さんそれぞれ自分の刀にはこだわりや愛着があると思います。

たまには自分の刀にこうやって思いを馳せてみるのもいいかもしれないですね!

今日のSSコーナー
萩町に雛段があるよ!という早まったガセ情報に踊らされて
記念撮影に集まった私がお世話になっている虎の穴コミュの面々w
20110223_234331837_convert_20110224234659.jpg

左から若刃さん、軍次さん、虎乃介さん、蒼井 楚爛さん、黛、ーこももーさん、愛慶次さん、ヨシア・巴さん

虎の穴コミュMADも右側のリンクから飛べますのでよろしければご鑑賞下さいw
ではまた!

ランキング参加中ですブレイドクロニクルランキング
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

早まった情報すまぬ><

ひな壇wkwkが止められなかったのだw

墨十の2段目マジ鬼畜です・・・・どうやって近づいたらいいのん;;

>>虎乃介さん
設置されるのは2日〜かな?w
設置されたらまた撮影行きましょう!

墨↓2は左側(相手からすると右側)からうまく近づかれると嫌ですね。
方向転換できるようになったので駆け引き読み合いもありますが…
最近無法してないのでまたやりに行きましょうね!

No title

兵団設立おめ!(おそw

墨十さんは合戦では無くてはならない刀です。
彼のおかげで岩戸もぽきぽき折れますw

まぁ(・ω・)!

燃怒おそろしい子!
あれを何とか避けたいものの見事に当たってしまって悔しいです。
チイィ!

SSはなんだか良くある反抗期の青少年みたく変な方向むいちゃってますね。
多分そのとき着替えか何かしてたときだと…。
明日からひな壇設置ですね。ミクにぎわいそうで楽しみです。
コミュとか限定で撮れるタイミングあるのかなあ。

行くぞ?オラァ!(ぶんっ ←空振り

No title

>>真歌さん
ありですw

真歌さんのえげつない防衛の陰にはやはり墨十がいたのですね。
怨念フルバフ会心全部乗っかると周囲を破壊できる墨の回転って素敵ですね。


>>わかばさん
燃怒は発動早い+当たり範囲大きいのでなかなか避けるのは難しいですね。
わたしは練気が出るとすぐ調子に乗って燃怒でクルクルしまくるのでその時がチャンスですよ。

変な方ってほどでもないかと・・・wまあちょっと恥ずかしい子。って感じですかね
雛段はぶっちゃけそんなに興味ないですけどねww皆で集まるのが楽しいからいいけどw

ブンッ(若さんの墨十空振り

∑(゚ω゚ノ)ノ

なんとゆう護符!2枚目!!
…いいなあ…w

いつも適当にやって、刀を折りまくってる私です…。・゚・(ノД`)・゚・。
もっと考えながら立ち回ろうと思いますたw

最後のssワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪
こゆときに思うのが、もっと簡単な名前にするんだった、とw

わざわざめんどい字を選んだもんで(゚∀゚ ;)タラー
ゴメンナサ──・゚・(。>д<。)・゚・──イ

No title

>>あおい そらんさん
墨は怨念良く使いますし体力上げとくに越したことはないですね!
会心+より攻撃力&体力+のが付きやすい気がするんですけど・・・わたしだけ?

刀を折った分だけ強くなるって誰かが言ってた!

字は合ってますよね?w
俺もめんどい字ですので・・・ナカーマw
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
